T3様邸

更新2017.6.13 新築施工事例



お客様からのご要望

Tさんの弟さんとは、幼稚園から大学まで一緒という幼なじみ。そんな縁で弊社で新築工事を任せていただくことになりました。

私たちからのご提案

敷地は南側に建物が隣接しているため採光が望めないので、2階にご家族が過ごすリビングを設け、東西からの日照を採り入れることにしました。日当たりの悪い1階は寝室や書斎を配置し、レガレット床暖房を設置することにより、快適な空間をつくりました。






施工後

【リビング】勾配天井をそのまま生かし、通常より高い天井高を確保して開放感を持たせました。東側のコーナー窓とトップライトで日照を採り入れています。左側は対面キッチンになっています。

【キッチン】収納スペースを広く取り、使い勝手を考えたキッチンです。右側は、ユーティリティスペースにもなります。


【1階洗面・WCとシャワーブース】あえて洗面室とトイレの扉をなくし、開放感あふれるスペースを確保しました。すべてをホワイトで統一し、清潔感にもあふれています。

【2階洗面室・バルコニー】洗面室からバルコニーに直接出られるようになっています。バルコニーはナチュラルな素材で目隠ししています。




【実用性とデザイン性を両立させた外断熱の住まい】

◆スペック◆
・木造軸組2階建て
・外壁サイディング仕上げ
・フリープラン「地震に強い外断熱・外張りDNシステムの家」