T様邸

更新2017.6.12 新築施工事例



お客様からのご要望

共通の知人の紹介で土地探しの相談にのっているうちに新築することになったTさんのご希望は、家族が集まれるファミリースペースをつくることでした。

私たちからのご提案

設計に当たっては、光と風通しを重視しました。具体的には、個室がある2階の中央に吹き抜けの広いファミリースペースを配置し、採光と風通しを確保しました。また、吹き抜けの玄関ホールに面してパティオ(中庭)を配置することにより、暗くなりがちな玄関ホールも明るくすることができました。
施工に当たっては、比較的線路が近いこともあって頑丈な構造と防音に留意し、ダイライト構法を採用しました。室内は、化粧梁を見せるなど、自然な木の雰囲気を大切にし、吹き抜け部分の壁はシンプルな塗装仕上げとしました。空気を汚さない輻射熱の床暖房を吹き抜け部分に設置し、快適な室内環境をつくりました。






施工後

【化粧梁のある2Fファミリースペース】光と風を重視した2階中央にある吹き抜けのファミリースペース。上部にはトップライ ト、天井はシナベニアの目透かし張り。化粧梁を見せることにより、自然な木の雰囲気を大切にしています。壁はシンプルな塗装仕上げ。窓から借景の森が額縁の絵のように見えます。

【ダイライト構法の家】鉄筋コンクリート製の車庫上の道路からは見上げる形の建物になるので、シンプルな切り妻型の屋根の家を設計しました。目隠しを兼ねた玄関ポーチの植栽の向こうには、オリジ ナルの木製玄関ドアが見えます。外壁は、無塗装のサイディング板にお客様の好みの色を塗装し、オリジナリティを高めました。


【パティオのある吹き抜け玄関】玄関ホールは吹き抜けで、パティオに面することにより明るく風通しのいい空間になっています。手摺をオープンなものにすることにより、一層の開放感を高めています。



【明るく風通しのいい吹き抜けとパティオ、木の雰囲気あふれる家】

◆スペック◆
・木造軸組2階建
・外壁サイディング張り
・「ダイライト構法の家」