K様邸

更新2017.6.12 新築施工事例



お客様からのご要望

弊社HPがきっかけで新築されたKさんのご希望は、常に新鮮な空気の通る快適な空間、友人と楽しく過ごせる広いリビング、また、奥様の教室用にお茶室をつくることでした。

私たちからのご提案

設計にあたっては、ライフシーンによって、パブリック、フレンドリーそして、プライベートな空間の3つのゾーンを計画しました。
接客のスペースでもある「パブリックな空間」は、玄関ホール、エントランスサイドクローゼット、身支度のできる洗面・トイレ、お茶室から構成されています。友人たちと過ごす「フレンドリーな空間」では、大きな吹き抜けのリビング、みんなで調理ができるアイランド型キッチンのあるダイニングエリアからなり、第2のリビングの役割のウッドデッキへ出られます。2階は、リラックス、リフレッシュのための「プライベートな空間」となっており、ゆとりの水廻り(大型バスルーム、ベンチ収納のある洗面、カウンターのあるトイレ)と寝室があります。






施工後

【ベンチのある玄関ホール】玄関ホールの壁はシナベニア目透かし張りで、ポーチから続く土間は、御影石貼りとなっています。手前に見える引き戸はエントランスサイドクロゼットで、靴の収納や来客用のコート掛けなどがあります。エイジフリーを考慮して設けた丸形のベンチ収納は、腰掛けて靴を履いたり脱ぐときにも便利で、アクセントにもなっています。

【リビング・茶室】ダイニング側から見た茶室とリビングスペースです。茶室奥の板戸は玄関から入れる躙り口で、その横の襖は水屋の入り口です。リビング上部は、採光と風通しの ために吹き抜けとなっています。テラスサッシの外側には、ウッドデッキがあります。壁は調湿効果のある珪藻土仕上げで、高気密住宅の音の反響を防ぐのにも効果があります。


【ダイニング・キッチン】アイランド型のキッチンは、友人を招いてのパーティーに威力を発揮。床暖房を設置しました。

【2階洗面室】脱衣着衣が楽に行えるようにベンチ型の収納を設置。床は、暖かみのあるコルクタイルにしました。


【外観・工法】外断熱工法(外張りDNシステム)の家。東西に細長い敷地のため、採光・採風を考えて1階リビングを吹き抜け空間とし、上部に縦長のペア硝子サッシを3台設置しています。南側には、第2のリビングとしてウッドデッキをつくりました。写真に見えるウッドフェンスは隣地からの視線も遮ぎり、天気のいい日は、みんなでBQも。外壁サイディングにお客様の好きな色で塗装しました。



【ライフスタイルを重視した緻密な設計と外断熱工法で理想的な住まいを実現】

◆スペック◆
・木造軸組2階建
・外壁サイディング張り
・「地震に強い外断熱・外張りDNシステムの家」