K3様邸

更新2017.6.8 新築施工事例



お客様からのご要望

Kさんは小松建設で家を建てるのは2度目という新築のリピーターの方です。雑誌の取材の際に、私どもを選んだ理由として、初回の家づくりでいい仕事をしてくれたこと、地域密着度の高い工務店で近所への気配りがありがたかったことを挙げていらっしゃいました。

私たちからのご提案

K邸では、耐震 ・耐火性に優れた外断熱工法「外張りDNシステム」と、床下一面から家全体を暖める「レガレット床暖房」の採用により、吹き抜けの大空間でも温度差の少ない、健康に配慮した快適な室内環境を実現しました。






施工後

【リビング】液晶テレビを壁面収納内に設置。アンプやスピーカー類も収められています。また、スクリーン上部に格納されており、天井に取り付けたプロジェクターで迫力の大画面が楽しめます。ソファの脇で毛繕いをしているのは、家族の一員、チンチラのルビーちゃん。

【キッチン】広々とした使いやすいL型のキッチンスペース。料理をしながらでも家族の存在を感じられるよう開放的な間取りを心がけました。手前にあるには、奥様のご要望で作った大型の調理台です。


【ファミリースペース】1階リビングダイニングと吹き抜けでつながる2階のファミリースペースの収納。外断熱工法だからこそ、各階に温度差がない快適な大空間を実現することができます。

【玄関ホール1】 パイン材で作った壁面収納を開けたところです。


【玄関ホール2】壁材と同材なので、閉じると壁にしか見えません。奥に見える扉は、天井まであるオリジナルの格子の引き戸。玄関土間にもレガレットが配管されていますので、雪の日直ぐに靴が乾きます。

【外観】外壁はベージュと木目調のチョコのツートンカラーのサイディング仕上げ。小さな正方形と縦長のウィンドウがアクセントになっています。玄関廻りはユーカリの枕木を配しオープンなイメージを、また庭先はイペを使用したウッドフェンスの目隠しでプライバシーを大切にしました。




【外断熱とレガレット床暖房で快適な大空間を実現】

◆スペック◆
・木造軸組2階建て
・外壁サイディング仕上げ
・フリープラン「地震に強い外断熱・外張りDNシステムの家」C