F様邸

更新2017.6.8 新築施工事例



お客様からのご要望

施主のFさんは一つ年下で、小学校から大学まで同じ学校に通った後輩です。今回は「セミ2世帯住宅」の建て替えがご希望でした。

私たちからのご提案

そこで当社では、お母様のための快適な居住スペースの確保とバリアフリー対応に留意して設計いたしました。
具体的には、納戸付きのお母様の寝室にミニキッチンを備えたリビングスペースをつなげ、トイレ・洗面・浴室を隣接させました。また、LDKとの間に玄関ホールを設けることにより、プライバシーにも配慮しました。
さらに耐震 ・耐火性に優れた外断熱工法「外張りDNシステム」を採用し、健康に配慮した快適な室内環境を実現しました。体に負担のかからない温度差のない空間は、お母様にもたいへん喜ばれました。






施工後

【リビング・ダイニング】リビング入口は親子ドア。床は無垢のフローリング材。リビング内階段で2階の居室に続きます。壁の腰から下端は見切り縁によりクロスを貼り分け、アクセントをつけました。

【キッチン】対面型のキッチンからリビングを見たところ。シンクは、天板との継ぎ目のないカラフルな人造大理石仕様です。


【2階洗面】2階階段ホールにある洗面台。邪魔にならないように、小ぶりのおしゃれなものを選びました。 写真では見えませんが、採光を考え上部にトップライトを設置してあります。

【WC】リビングスペースに隣接のトイレ。 入りやすいように引き戸になっています。




【親子世代のプライバシーを重視しながら一緒に暮らす「セミ2世帯住宅」】

◆スペック◆
・木造軸組2階建て
・外壁サイディング仕上げ
・フリープラン「地震に強い外断熱・外張りDNシステムの家」