K5様邸

更新2017.6.5 新築施工事例



お客様からのご要望

弊社ホームページをご覧になって来社されたKさんのご希望は、外断熱での家づくりでした。

私たちからのご提案

プランに当たっては、リビング階段を設け、家族が必ずリビングに集うようにしました。通常の家ですと、暖かい空気は上に向かい、冷たい空気は下に降りていきますので、リビングに階段があることにより、室温のムラが生まれやすくなります。しかし、外断熱の家の場合は、上下階の室温がほぼ一定に保てますので、そのようなことがありません。また、レガレット床暖房を採用しましたので、冬でも足元の冷えない快適な空間ができました。
プランづくりから施工中のご夫婦との打合せは、専務が担当しました。その間のお子さん達との「打合せ」は、社長が専ら担当し、終始和やかな雰囲気で家づくりを進めることができました。






施工後

【リビング・ダイニング1】キッチンは対面型。調理中もお子さんが遊んでいる姿が目に入ります。

【リビング・ダイニング2】リビングスペースには、採光を考えて、セキュリティガラス(CPマーク)を使用した縦長の窓を採用。窓から入った光が、床面にも反射しています。また、正面には壁体内の空間を利用して、飾り棚をアクセントとして設置しました。これは、壁体内に断熱材を入れる必要のない外断熱だからこそできることです。


【キッチン】収納が抽斗型のシステムキッチン。従来の開き戸型のモノに比べ収納量が格段にアップしていますので、吊り戸は取り付けず、明るく開放的なキッチン空間にしました。袖壁のイタリア製のガラスブロック(写真左下)がおしゃれさを出しています。

【洗面室】広めの洗面室の洗濯機置き場と化粧台の間に、収納棚を設けました。また天井には、雨天時と花粉対策としてリモコン操作の「干し姫様」を取り付けました。床には、点検口も兼ねて床下収納庫を設置。


【駐輪場】アクセントに枕木を埋めた駐輪場の後ろは、目隠しの植栽。庭に向かうドアには、腐食しにくいイペを使用しました。自転車盗難防止のためにワイヤーで取り付けるバーを設置してあります。

【玄関アプローチ】玄関への通路は、枕木でアクセントをとり、脇にアイビーを植え、ネットフェンスを設置。アプローチ灯は、耐候性のある船舶用の照明を選びました。シンプルな構成です。




【リビング階段のある快適な空間を外断熱とレガレット床暖房で実現】

◆スペック◆
・木造軸組2階建て
・外壁サイディング仕上げ
・フリープラン「地震に強い外断熱・外張りDNシステムの家」
・レガレット床暖房