A様邸 新築二世帯住宅施工事例

更新2017.3.22 新築施工事例



お客様からのご要望

外断熱の家に建て替えたいと考えています。家族の生活に合った、快適な空間にしていただきたいです。

私たちからのご提案

弊社との仕事上のおつきあいも長いAさんの敷地は、交通量の多い交差点に面しています。大型車の通過による振動や騒音を考慮し、構造をテクノストラクチャーで、また、外壁下地をダイライトとネオマフォームによる外張りDNシステムで施工しました。このことにより、耐震性はもちろんのこと、気密性や遮音性に優れた建物ができました。外からの騒音は室内にいると感じないほどで、また、外断熱と集中換気システムの効果でユーティリティや各室の温度差の少ない快適な空間になりました。




施工中

上棟直後の様子です。テクノビーム(複合梁材)が見えています。

外壁下地のダイライトと、その上に断熱材ネオマフォームを施工し始めた様子です。



施工後

【外観】屋根はコロニアル葺きで、外壁はジョリパット校倉仕上げになりました。ツートンカラーがモダンな雰囲気を演出しています。2箇所の丸窓もアクセントになり、おしゃれな外観が完成しました。

【リビングとダイニング】リビング側からダイニングを見た様子です。奥には、対面キッチンの反対側に収納を設けてあります。ダイニングとリビングの境は、透過性のあるアルミの建具で仕切ることもできます。


【和室】二間続きの和室です。手前の障子を右袖に引き込むことにより、広がりある空間になります。

【和室の丸窓】丸窓を室内側から見た様子です。丸窓は開閉可能になっています。障子により、普段は隠れています。


【WC】トイレには、立ち上がるときや腰掛けるときに便利な肘掛けを取り付けました。



【ご家族のライフスタイルに合った、快適な空間が広がる外断熱の家が完成しました】
◆スペック◆
・木造軸組3階建(ナショナル耐震住宅工法「テクノストラクチャー」)
・外壁ジョリパット校倉仕上げ
・2世帯住宅プラン「外張りDNシステムの家」